2006年04月06日

出会いのコンシェルジュ!

先日の続きを・・・。

以前、ある「セミナー」に顔を出しました。

数百人の出席者が居て、ほとんどの人が「懇親会」になだれ込みました。

中山のような「リアルビジネス」の世界を中心にやっている方は、極めて少なかったと思います。

その主催者の方は「ネットビジネスには人脈が必要だ!自分も色んな方との出会いがあって、ここまで来れた!」とおっしゃっている方です。

で、そのセミナーの参加者には、事前に「名刺を沢山持ってきなさい!」と言う通知が来ていました。

そして、参加者は多い人で「数百枚」と言う名刺を持って、やみくもに配りまくっていました。

まるで「街頭」でティッシュを配っているお兄さんやお姉さんのような感じです。

かごの中のリスです。

相手が誰か?も分からない状態で、本当に「配布マシーン」になって、配りまくるわけです。

貰った側も、「顔」を覚えられるわけありません。

勿論、中山の席にもそうした「名刺クバリスト」の人が沢山やってきました。

「お名刺交換、よろしいでしょうか?」。

こんな場合、中山は大体、こんな質問を返します。

「失礼ですが、何をやっていらっしゃる方ですか?」。

で、相手の方は、例えば「アフィリエイトBLOG」をやっています!

とか、「横浜で靴のネット販売をやってます!」とか

「ペット用品のネット通販を始めました!」と言うような事をおっしゃいます。


で、中山はこう言います。

「申しわけありませんが、接点、無いと思うんで・・・遠慮させてください!」。


結果として、中山は、その日、ほとんどの方に名刺は渡しませんでした。

だって、興味のある方、居ませんから・・・。

中山の場合、「セミナーの運営の仕方」を勉強に行ってるわけで、アフィリエイトの勉強をしに行ってるわけでもなく、ましてや「ペット」や「靴」には、な〜〜〜んの興味もありません。

だから、名刺交換、必要ないんです。

あの日、一体どれだけの無駄な名刺が飛び交った事でしょう。

見ていて、悲しくなりました。

主催者に言いたい!

どうして、壇上に一人一人を上げてあげて、「○○なテーマでこんな事をやっている●●と申します!同じようなテーマをお持ちの方!集まって議論をしませんか?」とか、

「今、○○と言うテーマで、稼ぎの構造を創ろうとしています!興味のある方、ディスカッションしませんか?」というようなアピールをする場を、何故、創ってあげないのでしょうか?

「人脈を創る!」と言うことは、闇雲に名刺をばらまく事ですか?

志とか、悩みとか、目標とか・・・そんなものを共通に抱く人達を、出逢わせ、新しいパワーを生み出すお手伝いをしたり、1人1人のぶつかり合いによる「化学変化」を生みだしてあげるのが、「人脈づくりのお手伝い」と言うコトではないのですか?

カッコ良く言えば「出会いのコンシェルジュ」みたいな役割なんじゃないですか?

あなた方の、言ってるコトと、やってる事、あまりに違い過ぎはしませんか?

人の気持ちを弄んではいませんか?


今、ダイヤモンドプロジェクトのプレ講義がスタートしました。
http://www.kikidasu-m.com/


正式なキックオフは「4/22」です。

東京のセミナーから全てがスタートします。

このプロジェクトでも、セミナーの後に「懇親会」をやります。


その懇親会では、一人一人が、参加者全員に向かって、「応募動機」と「なりたい自分」、そして「見つけたいもの」について語っていただく場を創ります。

みんなで、それぞれに興味を持ちあうことで、生まれてくるチャンスが必ずあります。

その上で、行う「名刺交換」はとても役に立ちます。

だって、相手に関する「情報」がすでにインプットされている状態だからです。

す〜〜っと、知りたい内容に入って行けるわけです。

「あ、そう言えば、あの人が、あんな特技を持ってる!って言ってたな〜。こんど、仕事を一緒にやってみようかな〜」でもいいし、「あの人の発想やキャリア!とても興味あるな〜。今度、相談に乗ってもらおう!」でもいい。

そんな「触媒」の役割を果たすのが「懇親会」であり「二次会」だと思います。

ダイヤモンドプロジェクト、新しい出会いを一番楽しみにしているのは、中山自身かもしれません。
http://www.kikidasu-m.com/
posted by mac3939 at 09:53| Comment(7) | 自分、アレコレ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中山サン、こんにちはです!!

あ〜、また怒ってらっしゃいますね(笑)

でもたしかに、やみくもに配っても
効果はあんまりないかも知れませんね。。

ところで・・・
「稼げるBLOG」ってなんですか????

応援ぽちぽち★です〜!
Posted by 【情報商材@味見ブログ】 necco at 2006年04月06日 17:45
はじめまして。

ハッピィブログの管理人のkaoriと言います。

ダイヤモンドの話ですが、以前私はその話を別の方か

ら聞いた事があり、そして今中山さんのダイヤモンド

プロジェクトの中に書いてある、ダイヤモンドの話を

読みました。

こんな風に考えている人が他にもいたことにとても嬉しく思いましたので、コメント残させていただきました^^

応援ポチリ
Posted by ハッピィブログのkaori at 2006年04月06日 23:15
中山さん、こんにちは。
本業多忙でなかなかブログ回りできず、ごぶさたしてました。
なるほど〜。確かにその通りですね。
ただ、ばら撒いたって無駄ですよね。
プロジェクト頑張ってください。
応援しています♪
Posted by 【nyankoの幸せ計画】のnyanko at 2006年04月07日 19:22
こんばんは〜〜!

既に親ばかのリュウです♪

セミナーって名刺交換バトルになるんですね^^;
僕は持ってないから危険です・・・

ではでは、応援クリック!
Posted by 情報商材の不安解消 リュウ at 2006年04月07日 22:47
はじめまして、こんにちは。寿限無と申しま

す。まったく新しい形態の携帯12段アフィリ

エイトの紹介です。実際のサービスは、

来月からですが、現在代理店募集中です。

3000名限定です。今月中にも定員に達する

と思われますので、稼ぎたい方はお早目に

登録を。 登録は、こちらから 

http://www.san-ann.com/?jm=14021 

誰かがこれで成功者になります。

それは、あなたかも?可能性は十分あります。

はっきり言って、早いもの勝ちですよ。

もちろん、私も最初はよくあるこうなります

と構想だけぶちあげて資金だけ集める

胡散くさいやつかと思いましたが、

ひょっとしたらとひょっとするなに変わり、

今はやらなきゃ損になりました。

詳細を知りたい方は、

 jugemu1999@jupiter.livedoor.com

まで、ご連絡ください。

12段のすごさがわかれば、じっとしてられ

ませんよ。
Posted by たった1万円で携帯広告代理店で稼げる! at 2006年04月08日 08:54
こんばんは。OYAJIです。

ごぶさたしてスミマセン。

帰ってきました。

また宜しく。

応援して帰ります!
Posted by OYAJI at 2006年04月13日 21:59
失礼いたします
Posted by エロ at 2008年01月26日 00:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。