2006年03月22日

アクセスアップ!と返報性、そして臨界点。

まずは、ココをクリックして下さいね!
鬼ブログランキングへ!
人気ブログランキングへ!


今日は「アクセスアップ」「返報性の法則」についてお話ししましょうか?


返報性の法則・・・って聞いた事あります?

要は、「人は、何かをして貰うと、何かをしてあげたくなる・・・」と言う法則です。

平たく言えば「お返しせにゃ!」って事ですね。

で、例えば、ブログのコメント!

書き込んでくれたから・・・ランクリ押してくれたからお礼に行かなきゃ!って言う事で成立するわけです。


書き込む→返事が来る!→しかも応援してくれた!→こっちも行かなきゃ!→応援する!→また応援が来る!

そんな循環ですね。

で、これって、どう考えても無理があるわけです。


アクセスアップをするには「コメントを沢山残せ!」と言う言い方をする人がいます。

トラックバックでもいい・・要は、相手との関係づくりをしろ!って事ですね。

でもね、ちょっと冷静に考えてみましょう!


返事を貰えなければ、普通、相手は遠ざかって行きます。

そうさせないために、追いかける・・・これ、いたちごっこです。

つまり、どこかの時点で「臨界点」を超えるわけです。


超えるとどうなるのか?


答えは簡単!


返事が出来なくなります。


そこで・・・ジ・エンド!

終わりです。


つまり、こうした、アクセスアップにはコメントやトラバを!と言うやり方は、いずれ破綻をする事を前提とした方法論なんです。

ブログランキングで、一時的にランクを上げる程度だったら、それも良しでしょう。


でも、真のアクセス・・・つまり、本当に自分が出逢いたい、繋がりたい人とちゃんと関係を創るためには、そのやり方ではダメ!って言う事になります。

そこで、大切になるのが「クオリティ」なんですね。

良く、商材とかを読んでいると、アクセスアップには「記事の内容」も大事だけど、「コメント」が大事!って書いてあるのが多いんですが、それ、間違いです。


優先順位が逆なんです。


新聞や週刊誌の記事と同じ。


読み手の方が、まだかまだか!と待ち望んでくれるような「高いクオリティ」を持った記事を書いていけば、コメントなんて残さなくとも、人は寄って来ます。

中山は、以前から、そこを気をつけて書いて来たつもりですが、果たして出来ているでしょうか?


これからも応援、よろしくお願い致します。



ここをクリックしていただけると嬉しいです。
鬼ブログランキングへ!
人気ブログランキングへ!
posted by mac3939 at 13:48| Comment(10) | 私の仕事術! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中山さん、おはようございます!

最近更新やコメントが滞りがりなneccoにとって

耳の痛い&興味深い記事でした(苦笑

しかし何かをやるにしても、

何のためにやるのかをしっかり意識してやりたいですね。

考えさせられます!

応援ポチッ★です!
Posted by 【情報商材@味見ブログ】 necco at 2006年03月23日 09:37
こんにちは。
「高いクオリティ」のブログ作り.....。
本当にそのとうりですね。中山さん。

僕も最近、よく考えてみるとせっかく色んなブログに訪問させてもらってもゆっくりきじを味わっていませんでした。

ちょっと考えさせられました。
いやお礼が言いたいです。

ポチッ......。
Posted by 一週間のななおです。 at 2006年03月23日 09:41
中山さん、こんにちは。

メルマガ1%クラブ★おうじろうです。

確かに、耳がいたい。

僕もクオリティの高い記事を書こうと、すごく悩むし、考えます。

記事もメルマガも書くのに2〜3時間はかかります。

だから毎日アップできないんです。←いいわけ(笑)

でも、その通りですね。

相互リンクが1000になったら絶対にコメント周りできませんからね。。。

んー納得。

ぽちぽち。
Posted by メルマガ1%クラブ★おうじろう at 2006年03月23日 10:50
こんにちは!

2回目の訪問です。

いつもすごく考えさせられます。

まだまだブログしろうとなんで・・・・

いろいろ教えて下さい!

応援して帰ります!
Posted by OYAJI at 2006年03月23日 12:05
高いクオリティーを保っていきたいですね。

それが一番難しかったりしますけど^^;


応援☆
Posted by 超絶ネット錬金『塾』元ヤンキー塾長 ひら@メルマガプレナー at 2006年03月23日 15:28
こんばんは^^

いつも応援感謝です♪

分かります^^
純粋なアクセスにはなりにくいですね。

競馬とか株のブログなんてコメント無しでも
凄いアクセス数ですもん。


では、応援ポチット!!!!
Posted by 情報商材の不安解消 リュウ at 2006年03月23日 22:22
こんばんは。

確かに、ブログをやっている人全員がランキング
ボタンを押してもらうためだけにコメントし始め
たら、もうその時点で崩壊していますね・・

何もしなくても向こうから来てくれるような
魅力的な記事を書きたいものです!

応援クリック。
Posted by 情報商材に125万円つぎ込んだ男 山田 at 2006年03月23日 22:44
中山さん、

こんばんは!
タイミングのいい記事ありがとうございます♪

実は、これ、ここ1週間、考えていたのです。
コメント返しは、今でも、結構、遅れがち。

1日24時間。だから、限界点って、すでに見えてます。

記事を書く、コメントを書く。
それだけで1日の時間が潰れていくと・・・

例え、コメントが遅れても、記事を更新できなくても、ずっといい仲間でいられる方法や礼儀なんかの方を考えちゃいますね。

ブログのデメリットはこれなのか(笑

ポチ!

PS ダイヤモンドのほうどうですか?
Posted by 英国流!ランチタイム10分間ネット起業術 yasmina at 2006年03月24日 02:53
おはようございます、(●´C_,`●)変顔のユウです♪

確かにクオリティの高い記事を書くことって大切ですよねー。ボクはまだまだ薄い記事しか書けてないので、もうちょっと濃い記事をかけるようにしなくては・・・

応援ぽち♪
Posted by ユウ@情報起業への扉 at 2006年03月24日 07:14
中山様。始めまして、なきゃむらと申します。

中山様の本を読ませていただきました。

しかも2冊買って知り合いのお店に配っちゃいました。

私は、5年ほど前、アクセサリーショップを開いていた時期がありましたが、その時に、この本に出会っていればと思いました。

当時はまだ発行されていませんでしたが・・・

今は、業種は違いますが、この本から学び、応用できたことは数知れません。

この様な形で、感謝の気持ちをお伝えできるとはおもっておりませんでしたので、非常に嬉しく感じております。

また、寄らせていただきますので、よろしくお願いいたします。





Posted by 稼ぐチカラ!あなたに「確実にすごいこと」がおこる真の法則 at 2006年04月06日 09:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。