2006年03月01日

ホバーウインドウの怪!

先ずはコチラのクリック!お願い致します。
→鬼ブログランキングへ!
→人気ブログランキングへ!


唐突ですが・・・


ホバーウインドウって知ってますよね?

BLOGを開くと、上から(上からだけじゃないですが・・・)降ってくる「窓」です。


あれ、どう思います?


中山的には、正直「ウザイ!」。


本音を言えば、あの「ホバーウインドウ」が降ってきた瞬間、「閉じる!」を押しちゃいます。


ホバーウインドウで「人気ブログランキングへ!」とか書かれていても、正直、クリックしません。


だって、本文を隠すんですよ・・・・アレ。

自分が一番伝えたいモノ(書いた文章)を、そんなので隠してどうするんですか?

余計なモノに目を奪わせて、一体どうするんですか?


本末転倒!

一般的な「商業」の概念から見たら「狂気の沙汰」に近いです。


だって、考えてもみて下さい。

あなたがスーパーに買い物に行ったとしましょう。

で、食品の売り場に行った・・・と。

そうしたら、商品の前に、POPと呼ばれる「宣伝用の紙」がベタベタ貼られていて、商品が隠されていて一切見えないとしましょう。

あなた、そんな店で買い物します?

その「POP」をいちいちめくって、商品を探したりします?


しませんよね?


それと同じ、ほぼ同じコトをやっているのが「ホバーウインドウ」じゃないか?と思うんですよ。


中山は、少なくとも「自分の感性」と言うか「感覚」を大事にしているつもりです。


自分が「ウザイ!」、「邪魔!」と思うモノを他の人に押しつけようとは決して思いません。


だから、ホバーウインドウ!つけません。

確かに、色んな情報商材で「ホバーウインドウが効果的!」と書いてあります。

確かに、眼を惹くでしょう。

でもね、人間の「判断」と言うのは、それだけじゃ〜、無いんです。

実際に、アレを見て、みんながどう感じてるのか?なんて分かりません。


ランキングのクリック一つとっても、「ホバーウインドウ経由」かどうか?なんて、しっかり調べてる人、います?


つまり、効果すら「未知」だって言うコトですよね?


ホバーウインドウがフワフワと降りてくる・・・。

なんか、邪魔だ!と感じる。

でも、なんか、大事な情報なんだろうな?と思って、しっかりと目を向ける・・・。


そうすると、そこに書いてあるのは・・・


ランキングクリックのお願いだったり・・・


無料レポートの案内だったりする・・・・。


正直、何だよ!オイ!
って中山は思います。


逆に言えば、目立たせるコトばっかりやってないで、しっかり文中で説明せいや!
とすら思ってしまいます。

何事も、誰かがそう言ってるからやる!と言うのではなく、自分の「価値観」、自分の「考え方」に照らして判断するのがいいんじゃないか?と感じます。

先ずはコチラのクリック!お願い致します。
→鬼ブログランキングへ!
→人気ブログランキングへ!
posted by mac3939 at 11:52| Comment(29) | アクセスアップ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中山さんこんにちわ!

あぁ、確かにそうですね・・・

本当に効果があったのかなんて分からないのに情報を信じてやってましたが。

ハッキリ言ってホバーウィンドウってウザイですよね(笑)

と言ってる自分もやってしまってるわけですが、これからは情報に踊らされる事無く自分の感性でいい悪いを判断しようと思います!

大事な事に気づかせてくれてありがとうございました!
応援していきますねポチポチポチハッチポッチ
Posted by 音声ブログの先駆者☆トコ爺☆ at 2006年03月01日 13:00
中山さーん♪
ナイア@福岡です♪
『私の人生、しくじり街道まっしぐら・資格商法編』
いよいよはじめましたので
笑いに来てください♪

感謝と応援のクリックぽち♪

私はホバーウィンドウうざい派です。
でもうちの師匠が使いたがるので困っています。
いつか大喧嘩になるかもしれません。
うははは。
Posted by ■おうちで働く主婦のブログ■ナイア@福岡 at 2006年03月01日 13:21
中山さん、こんにちは。
メルマガ1%クラブのおうじろうです。

僕もそれはつけません。
それって?
↑ホバーウインドウって名前始めて知った(笑)

もともと僕は、ネットショップ出身なので、これはNGワードですね。
買い物の例え・・まさにその通りだと思います。

上から降りてきて嬉しいものは、プレゼント企画くらいかな?
10秒以内に登録したらロレックスがもらえる!
なんてウィンドウ出てきたら、速攻登録です!

応援ポチポチ。
Posted by メルマガ1%クラブ★おうじろう at 2006年03月01日 14:22
正直いってそでしょうね
私も駆け出しの身なので見よう見まねでやっていますが
1回だけダウンするタイプにしています

参考にさせていただきます
しばらく落ちてくるかも知れませんが・・・
Posted by リストラ天国!佐藤 at 2006年03月01日 20:00
こんにちは!

そうかもしれないですね〜
効果がありますよってことで
鵜呑みにしてました・・・

う〜ん、少し考えてみようっと

SEO対策の「秘密兵器」もまだ
分かっていないのであった。ちゃんちゃん

応援☆
Posted by ずぼら主婦@ともっち at 2006年03月01日 21:05
こんばんは。
「自動アフィリエイトリンク生成装置」などネットにはいろいろなものがありますね。

僕もこれって出て来る度に画像に合わせて「ベロ〜〜ン」って口ずさんでしまいます。
この「ホバーウインドウ」って止まるからウザイのでは??
サイトの下までそのまま落ちていってくれれば....と思います。

冗談はさておき、やはり内容で勝負ですね。
僕も頑張ります!!

応援ポチっと!
Posted by 一週間のななおです。 at 2006年03月01日 22:02
中山さん、こんばんは!

今日は早く寝ますよ〜^^

確かにページ変わるごとに

出てくると、閉じるの手間です・・・

最初だけなら許しますけど♪

では、応援!!
Posted by ☆初めてのインターネット起業☆モモ☆ at 2006年03月01日 22:09
中山さん、こんばんは♪


おぉ!熱いですね!ごもっともです(汗


私は一応1回だけ落ちてくるタイプで実験です^^;


Posted by ■情報商材ナビゲーション■ インフォ侍 at 2006年03月01日 22:24
こんばんは!

いつも応援ありがとうございます♪


ううううう・・・^^;

耳が痛いです・・・

確かに効果は分かりませんが

ホバーに載せてる鬼ブログランキングは
上位です^^;

コレが影響してるかは謎ですが・・・

少し考え直すかな??

中山さんを不愉快にさせてるようですし^^;


ではでは、応援ぽち!!
Posted by 情報商材の不安解消 リュウ at 2006年03月02日 00:04
1回落ちてくるタイプで試した事があるのですが、、
設置アリと無しで統計とって多少効果ありかな

ってトコです。リピーターには全く効果なしですけど

ユニークの人は多少効果あるみたいです・・・・

応援ぽち!
Posted by ネットで稼ぐ!初心者のための情報ガイド。リーマンレーサー?レビノ at 2006年03月02日 00:16
初めまして^^

・・・

じゃなかったこんばんは〜^^アンデルセンです☆

えっと今日は熱いですね♪

けど実際私もそう思います☆

ホバーウインドウは統計的にレビノさんのおっしゃっているように、初めてサイトにきたかたが押すみたいですが、リピーターのことを考えたら・・・私は設置の仕方はしってますが、あえてしなかったです><

では〜応援ポチ☆
Posted by ★安い情報商材ならアンデルセン☆ at 2006年03月02日 02:16
中山さん、実はこのホバーの話ですが、以前にも議論になったのです。

私はしつこいのはいやです。
(中にあるじゃないですか?
ページが代わるたびに降りてくるもの)

まあそれなりに受入れていたんですね。
でも、ブログにはつけてません。

ポチ!
Posted by 情報起業まにゅある。フジモト at 2006年03月02日 06:11
トコ爺さん、まいど!

やはり「自分の感覚」を大事にする!って言うのが基本だと思います。

そこがスタート台ですね。
Posted by 97万円ドブに捨てた男:中山 at 2006年03月02日 10:36
ナイアさんどうも。

見に行きますよ〜、笑いません!

師匠と喧嘩・・・なんか意味深ですね。

誰だろう?
Posted by 97万円ドブに捨てた男:中山 at 2006年03月02日 10:37
おうじろうさん、こんちわ。

しっかり見極めるコト。

人に踊らされずに自分で見るコト。

そこが大事です。
Posted by 97万円ドブに捨てた男:中山 at 2006年03月02日 10:39
お侍さん、ちわっす

色々実験してください。

で、一番いいやり方を教えて下さいね(内緒で)(笑)。
Posted by 97万円ドブに捨てた男:中山 at 2006年03月02日 10:51
佐藤さん、おはようです。

別にやめちゃうコトもないんですよ(笑)。

要は・・・自分・・・ですから。
Posted by 97万円ドブに捨てた男:中山 at 2006年03月02日 10:56
ともっちさん、まいど〜です。

秘密兵器!

さすがに・・・言えないッス!
Posted by 97万円ドブに捨てた男:中山 at 2006年03月02日 10:58
ななおさん、こんちわ。

ず〜〜〜〜〜っと落ちていって、読めないままのホバーウインドウって面白いかも?です(笑)。
Posted by 97万円ドブに捨てた男:中山 at 2006年03月02日 11:00
フジモトさん、どうもありがとうございます。

中山は自分がイヤだからつけない・・。

それだけです。

色んなコトを考えてみるのは決して悪いコトではないですからね〜。
Posted by 97万円ドブに捨てた男:中山 at 2006年03月02日 11:01
モモさん、お互いに早く寝ましょう(笑)。

って言いながら、今夜も「飲み」の約束が・・・。

一体、どうなるコトやら・・・トホホ。
Posted by 97万円ドブに捨てた男:中山 at 2006年03月02日 11:02
お侍さま、ども。

色々実験していただいて、一番良いやり方を内緒で教えて下さい(笑)。
Posted by 97万円ドブに捨てた男:中山 at 2006年03月02日 11:06
リュウさん、別に「不愉快」では無いですよ(笑)。

鬼ブログでも効果があればそれでいいと思います。

ただ、見えないところで、密かに失ってるものがあるかもしれませんね。
Posted by 97万円ドブに捨てた男:中山 at 2006年03月02日 11:07
レビノさん、ありがとうございます。

リピーターには効果なし!って言うのがちょっと寂しいですね〜。

情報、ありがとうございました。
Posted by 97万円ドブに捨てた男:中山 at 2006年03月02日 11:09
アンデルセンさん、まいど。

それぞれ、自分で判断していけば良い事ですからね〜。
Posted by 97万円ドブに捨てた男:中山 at 2006年03月02日 11:10
こんにちは!


確かに、毎回落ちてくるのは正直しんどい!


速攻、閉じるクリックです。


だから、自分は、一回だけ落ちてくるようにしてます。

それでは、応援!
Posted by 『ネットで幸せをつかむ会』クワハラ at 2006年03月02日 11:19
はじめまして。

いつも読ませていただいています。

今回の記事、まったくおっしゃるとおりです。
それに触発されたわけではないのですが、

私のサイトも削除しちゃいました。

自分も応援に行くとき
閉じちゃうことよくありますから(笑)。

ではまた来ます!
Posted by 歪み改善アドバイザー カリスマ整体師 at 2006年03月02日 12:24
中山さん、こんばんは♪
りんごです(^-^)/

=(´□`)⇒グサッ!!

一撃でした…○| ̄|_

設定を1回だけに直してみました…。

不愉快な思いをさせてしまって
すみませんでした…ρ(T-T*)

謝罪のポチさせていただきました<(_ _)>
Posted by りんごの「ブログ解体新書」きろく at 2006年03月02日 16:18
こんばんは♪
メインは簿記のブログなんですが、アフィリエイトにも興味があって別ブログを立ち上げるために勉強中です。
いずれお世話になることがあるかもしれません。
最近は、ホーバーではないのですが、リンクにマウスをあわせると画像が飛び出す設定に凝っています。
シーサーブログのアドリンクみたいな感じですかね。
また、お邪魔します。
Posted by 簿記合格にまつわるエトセトラ at 2006年03月04日 02:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

