2006年02月08日

アクセスアップのための「絶対条件」。


昨日、マーケティングのコトについて少しだけ触れました。

で、今日は、その「サワリ」を・・・。


ところで、このBLOG、ランキング上がって来ました。
応援してくれるとメチャ嬉しいです。
↓↓↓↓
鬼ブログランキングへ。


私の本業(マーケティング&セールスプロモーション)では、「マーケティングとは?」みたいな議論がしょっちゅう戦わされます。


書籍も沢山出ていますね。


でも、そんなのど〜〜でもいいの!!


中山の考える「マーケティング」と言うのは「人の気持ちに応えるコト」。


そう、それだけです。


もう少しかみ砕いてみましょうか?


それは「自分がして欲しいことをしてあげる!」こと、そして、「自分がされて嫌なことはしない!」、これに尽きるんです。


だからこそ、マーケティングと言うのは「人としての常識」に帰着するワケです。


良くある、本当にしょっちゅう眼にしたり、耳にしたりする話に、以下のようなものがあります。


(あるサイトを見ながらの2人の男達の会話)
Aさん:「コレって、なんか、売り込みばっかで読みたくなくなるね〜」。

Bさん:「お前のホームページもそうじゃん!」。

Aさん:「う、うっそ〜〜!」。


(あるサイトを見ながらの、2人のOLの会話)

C嬢:「このホームページって、○○とか、○○が可愛いくって、どうしても買っちゃうのよね〜。」。

D嬢:「あんたのBLOGもそうすれば〜!」。

C嬢:「あ、言われちゃった!!」。



と、ま〜、こんな話が多いわけです。


他人の店については、いくらでも「アラ」が見えるのに、自分のコトとなると、突然「視野狭窄」に陥り、一切が見えなくなるのって多いです。

アクセスアップや、キーワードがど〜の!って言う以前に、人の気持ちが分かっていない。


これ、正直、致命傷です。


で、問題は、どうすれば「人の気持ち」になれるのか?って言うコトですよね?


次回は、その辺りについて、私の「教材」を参考に、お話ししたいと思っています。


今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます。
少しでも役にたたかな?と感じていただけたら・・・。
クリック、下さい!→鬼ブログランキングへ!
posted by mac3939 at 12:13| Comment(7) | 自分、アレコレ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして
渡辺さんのところからお邪魔させて
いただきました。
「97万円ドブに捨てた男」というのが
前から気になっていたもので・・・・・
いろいろ記事を読ませて頂いて
凄く勉強になりました。
またお邪魔させていただきます。

応援くりっ♪
Posted by ネットでホントに儲かるの??REIKO at 2006年02月08日 13:10
こんにちは!

お忙しいところすみません・・・
バトンの件ですが私の前が

インフォカート情報商材レビューサイトさん
http://1infocart.blog36.fc2.com/blog-entry-102.html

その前が

インフォ侍さん
http://wishinfo.blog18.fc2.com/blog-entry-122.html

その前が

『おつかれヤロー!!!』で有名なアイパー会長 & 『ちんゆり同盟総長』はぴこさんとなっていました。

簡単に出来る方法ですがあるかもしれませんが
私にも分かりません。すみません・・・

辿っていくしかないかも・・

お役に立てずすみません。

応援ぽちっと☆


Posted by ずぼら主婦がアフィリエイトに挑戦!ともっち at 2006年02月08日 13:19
Reikoさん、はじめまして。

ドブ!です(笑)。

でも、ちゃんと回収してますからね〜。

ご心配なく!!

今、そちらに忍び込んで、ポチ!押させていただきました。

これからもよろしくお願い致します。
Posted by 97万円ドブに捨てた男:中山 at 2006年02月08日 13:41
ともっちさん、了解です。

ナントカカントカ、やって見ましょう。

さ〜〜て、どなたを狙うか!!

そこが問題なのよね!
Posted by 97万円ドブに捨てた男:中山 at 2006年02月08日 13:48
人の気持ちが大事なんですね。
人がしてほしいことをする嫌なことはしないですね。
とても分りやすいです。

『人はこころ』野田
Posted by 野田正美 at 2006年02月08日 21:07
野田さん、こんばんわ。

気持ちを無視して「ビジネス」は成立しません。

これは「絶対法則」です!!
Posted by 97万円ドブに捨てた男:中山 at 2006年02月08日 21:30
中山さんへ

こんばんは、はじめまして!キーシュです。

コメント、ありがとう御座いました。

中山さんの、【人】を中心の考え方、

とても共感します。

刺激されて、【黄金律】という記事をアップ

しちゃいました。TBできなかったので、

是非、遊びに来てください。

分かち合いたい言葉を書かせてもらいました。

中山さん、これからも宜しく御願いします。

応援してます!!ポチ!
Posted by ★29歳 元バリバリの女部長『退職⇒起業』再出発!!★キーシュ at 2006年02月08日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。